2019.03.13(水)
県の協働の取組
旧学習船「うみのこ」を売却します
教育委員会事務局教育総務課 )

旧学習船「うみのこ」を売却します。
・「うみのこ」は、県内すべての小学5年生(近隣府県の一部の学校を含む。)を対象に、母なる湖・琵琶湖を舞台にした宿泊体験型の教育を展開する、滋賀ならではの学習船です。

・「うみのこ」による環境学習事業は昭和58年(1983年)8月にスタートし、35年間にわたり約54万人の子どもたちの教育に活用されてきましたが、平成30年(2018年)3月に、老朽化のためその役割を終え、新船にバトンを渡しました。

・今後も末長く県民の思い出の場所としてあり続けられるように、民間等の主体により、幅広い世代に対する滋賀ならではの学びの場などに再び活用されることを期待し、売却します。

・売払いにあたっては、県民の思いに沿った利活用となるよう、価格評価だけでなく利活用の提案内容に対する評価により買い手を決定する「公募型プロポーザル方式」での売却とします。

 

●物件概要
・種目 汽船
・進水年月 昭和58年(1983年)7月
・総トン数 928トン
・全長 65m
・幅  12m
・喫水  1m
・最大搭載人員

 ①航行予定時間24時間未満の場合 229人
 ②その他の場合 153人

 

●買受事業者の選定方法
  事業提案書に記載された提案内容および買受希望価格等に基づき、審査会に  おいて評価点を算定し、最も高い評価点の者を買受事業者に選定します。


●応募資格
  募集要項に記載の資格を満たす法人に限り応募することができます。

 

●スケジュール
  ・3月22日(金) 現地見学会の開催
  ・4月22日(月) 事業提案書締め切り(午後5時まで)
  ・5月中旬  審査会(プレゼンテーション審査)
  ・5月下旬  売却先決定
  ・6月    引き渡し

 

●詳細については滋賀県教育委員会事務局教育総務課

 電話077-528-4516 または

 滋賀県のホームページ「物品購入・委託等入札公告一覧」(http://www.pref.shiga.lg.jp/nyusatsu/koukoku/index.html)をご確認ください。

 

 

  • 旧学習船うみのこ
この投稿の発信者
滋賀県 教育委員会事務局教育総務課