2019.01.30(水)
活動情報
滋賀県×湖南農業×カゴメ “「愛彩ハンバーグ」~トマ味噌仕立て”を協働開発!
カゴメ株式会社 )

 カゴメ大阪支店 滋賀県プロジェクトです。滋賀県との包括的連携協定の取組の一つとして、滋賀県立湖南農業高校の生徒と、カゴメで、県産野菜摂取アップをめざすメニューを協働開発いたしました!その名は、“「愛彩ハンバーグ」~トマ味噌仕立て”です。昨年11月27日より、琵琶湖博物館内レストラン「にほのうみ」で発売しております。

 

 メニューを考案してくださったのは、湖南農業高校 食品科の岸田那古都さんと筒井幸弥さんです。カゴメのトマトソースと湖南農業高校で作った米味噌を合わせたソースで煮込んだコク深いハンバーグ。サラダには、草津市特産の愛彩菜がたくさん使われており、滋賀らしさあふれる野菜たっぷりメニューとなっています。

 

 「愛彩ハンバーグ」は、生徒の皆さんのアイディアと試行錯誤から誕生しました。カゴメ小林フードプランナーの講義や調理実習で、商品知識や使い方を一緒に楽しく学びましたね。素敵なレシピが完成し、私たちもとても嬉しいです。

 

 メニューお披露目会では、三日月知事も「トマトの酸味と味噌の甘味がうまくマッチし、飽きの来ない味ですね」と、おいしさを評価してくださりました。愛彩ハンバーグのような、学生考案のおいしいメニューであれば、野菜が苦手なお子様でもぺろりと食べられてしまう気がします。県産野菜をたくさん食べて、滋賀県民のさらなる健康に繋がればと思います。

  • ハンバーグ
  • メニュー会
この投稿の発信者
企業 カゴメ株式会社