国税庁よりお知らせです。
昨年10月1日から消費税のインボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始され、事業者の方々におかれては実務上において様々なご対応をいただいていることと存じます。
国税庁においては、インボイス制度開始後に寄せられたご質問等を踏まえ、以下の資料等を作成・更新しております。特に、①・②に関しては、これまでインボイス制度に馴染みが薄かった方にもできるだけ分かりやすいように作成しており、インボイスを発行・経理処理する方々のみならず、取引先からインボイスを受領する営業担当の方などが基礎的なチェック等をする際の資料としても活用いただけるようになっております。
また、インボイス制度開始後初めての消費税の確定申告を迎えるにあたって、消費税の確定申告に関するコンテンツをまとめておりますので、是非ご活用ください。
【国税庁 インボイス制度特設サイト】
インボイス制度について
①インボイス記載事項チェックシート(記載不備のインボイスを受け取った場合の対応 についても記載しています)
⑥ インボイス制度開始後において特にご留意いただきたい事項(令和5年11月)
消費税の確定申告に関する情報
中小企業・小規模事業者向け支援策
⑪ インボイス制度への対応に取り組むみなさまへ 各種支援策のご案内
⑫ 中小企業・小規模事業者インボイス相談受付窓口 オンライン税理士相談