県からのお知らせ

2024.03.05(火)
【お知らせ】第4回孤独・孤立フォーラムを開催します

 

孤独・孤立フォーラム開催のお知らせです。

 

第4回は「地域の居場所とつながり」をテーマに開催します。

 

日  時:令和6年3月25日(月)14:00~16:30

場  所:近江八幡商工会議所2階大ホール(滋賀県近江八幡市桜宮町231番2)

 

活動報告:

あいとうふくしモール 島村恒平 氏     

<団体紹介>

あいとうふくしモールでは、地域の困りごとを解決するための取組みを行っている。

地域で孤立がちな方の「困った」を地域の人が支えられるようコーディネートする『ほんなら堂』を実施しているほか、『若者の居場所OMUSUBI』では、ひきこもり等により孤立している若者が日々通える場を作り、地域のさまざまな資源につながる機会を創出している。

 

川辺のとまり木 川端 豊 氏

<団体紹介>

活動拠点であるCOZY ROOM「野洲のかたすみ」で、屋内外における居場所を提供し、伴走型で支援を行っている。

屋内ではパソコンの使用方法などを学ぶ「ふらっとぽいんと」、屋外では農作業やBBQで仲間との交流を深める「ふらってーしょん」を開催。また、「親の会」や「おやじの会」など、ひきこもり者等の家族支援にも力を注ぐ。

 

申 込:【申込締切】2024年3月22日(金) 以下のQRコードからお申し込みください。

 

しが孤独・孤立ポータルサイト https://kenkou-shiga.jp/kodoku_koritsu/