2022.06.22(水)
活動情報
第5回 新大宮川 魚道復活プロジェクト
新大宮川を美しくする会 )

新大宮川の下流部では落差工が連続し、また魚道が土砂で埋まっていたことから、アユなどが上流に上ることができませんでした。そこで、これまでに年に1回のペースで過去4回魚道復活作業を行い、多くの魚類が落差工を行き来できるようになりました。

 しかし、今年5月30日に実施した魚類調査の際、昨年の魚道復活プロジェクト後にも、大量の土砂が流れてきて、下流から2番目と3番目の魚道の大部分が土砂に埋まっていることを確認しました。秋のアユの産卵の時期に向けて、少しでも早くアユが上れる状態に復活させたいと思います。ぜひ、お力を貸してください。

 

・日時:2022年7月14日(木)9:30~11:30頃

雨天・増水時の予備日:7月20日(水)15:00~17:00頃

・場所:「比叡辻2丁目西」交差点 南西側河川敷空き地

              https://goo.gl/maps/x4HrzLvEnKJ2

・内容:ショベルなどを使って、魚道の前後に堆積した土砂を除去します。

・持ち物:汚れてもよい服装、マスク、帽子、カッパ、飲み物、保険証(※当会で、ボランティア行事用保険に加入します)、(あれば)胴長、ショベル

・定員:30名程度  

・申込期限:2022年7月11日(月)

・申込方法:魚道復活プロジェクト参加希望、氏名(ふりがな)、メールアドレス、当日の連絡先(携帯電話)、住所(市町まで)、年代(例、50代)、予備日の参加可否を下記のメールアドレスまで。 ※尚、ご提供いただきました個人情報については、当会からの案内・連絡以外には使用しません。

・申込・問い合わせ先:shinomiyagawa@gmail.com

・ご注意:新型コロナウイルスの感染拡大防止、および熱中症に配慮して実施します。

熱のある方、体調が悪い方などは参加しないでください。

・主催:新大宮川を美しくする会

・ブログ:【ご参加のお願い】第5回魚道復活プロジェクト | 「新大宮川を美しくする会」のブログ (ameblo.jp)

  • チラシ
添付ファイル
この投稿の発信者
その他の団体 新大宮川を美しくする会