2019.12.27(金)
活動情報
「年越しそばにチャレンジ教室」を開催しました!
特定非営利活動法人米原市多文化共生協会 )

12月14日(土)ルッチプラザにて「年越しそばにチャレンジ教室」を開催しました。
今回も米原市女性の会の皆さんを講師に招き、30名の参加者の皆さんと年越しそばを作りました。

 

年越しそばを作ろう!

今回作るのは「かき揚げそば」。
調理に入る前にまずはみんなでレシピの確認をしましょう。

年越しそばにチャレンジ!

 

サクっとした野菜のかき揚げ入りそばの作り方

年越しそばにチャレンジ

  1. 野菜を切る→天ぷら粉に混ぜる→油で揚げる
  2. そばを茹でる→器に入れる→かき揚げをのせる
  3. そばつゆを入れて、できあがり!

調理スタート!

年越しそばの作り方を確認したところで調理スタート!

 

まずは、かき揚げを作りましょう。かき揚げを作るなら・・・ということで、ちくわの天ぷらも作ります。

 

年越しそば作り

刻んだ野菜を天ぷら粉と混ぜ混ぜ・・・  

 

年越しそば

天ぷら粉とよく混ざったので早速揚げていきましょう!

おたまでタネをすくって油に投入していきます。揚げ始めると一気にかき揚げのいいにおいが調理室いっぱいに広がり、お腹が空いてきてしまいます。 

 

年越しそば

続々と仕上がり盛り付けの準備をしていきます。おいしそうです。

 

  年越しそば

そうこうしている内に、そばが茹で上がり各々で最後の仕上げの盛り付けをしていきます。
麺を器に分けてもらったら、かき揚げとちくわの天ぷらをのせ、そばつゆとお好みでネギを入れたら完成です。  

 

年越しそば完成

みんなで力を合わせて完成した年越しそば!

これで来年もいい年になりそうです。

 

出来立てを早速みんなでいただきま〜す♪

年越しそば

年越しそばと、おにぎりをおいしくいただきました。
一緒に調理をしたり、食事をする中でお互いの国のことを話したりして多文化交流がができました。
来年もみんなで日本文化を体験してもらえるような企画を計画していきます。その時は是非ご参加くださいね。

 

最後に、今年もNPO法人米原市多文化共生協会の事業にご支援、ご協力いただきありがとうございました。
来年も当協会をよろしくお願いいたします。

  • 年越しそばにチャレンジ教室
この投稿の発信者
NPO法人 特定非営利活動法人米原市多文化共生協会