2019.10.29(火)
活動情報
巻き寿司」づくりを体験してみよう! を開催しました
特定非営利活動法人米原市多文化共生協会 )

10月12日(土)に「巻き寿司づくり」を体験しよう!を開催しました。米原市女性の会の皆さんを講師に招き、30名の方に参加していただきました。

最近はスーパーで買ってくることも増えてきて家庭で作ることは少なくなってきていますが、今回は手作りにチャレンジ!

 

「巻き寿司」づくりを体験してみよう!

巻き寿司づくり

参加者の皆さんが集まってくる前に、すし飯や巻き寿司の具を準備します。

 

巻き寿司づくり

事前に各テーブル毎に材料を分けておきました。

今回の具材は、玉子、しいたけ、青菜、かまぼこ、かんぴょうの5種類。最もスタンダードな巻き寿司に挑戦してもらいます!

 

  巻き寿司

調理を始める前に先生から作り方を教わります。

イラストを交えた資料を使いながら分かりやすく説明していただきました。

 

説明が終わったところで数名ずつのグループに分かれて、

いよいよ巻き寿司づくりに挑戦!!皆さん、上手に巻けるでしょうか?

 

 巻き寿司づくり

海苔を敷いて、すし飯を広げ、その上に玉子やかんぴょう、しいたけなどを乗せていきます。  

 

巻き寿司

日本人の参加者の力を借りながら順調に巻き寿司が完成していってます。

 

 巻き寿司

最後に食べやすい大きさに切り分けて完成!

 

それぞれ自分で作った巻き寿司をおいしくいただきました。お店で手軽に購入することが増えてきましたが、みんなで作って食べるといつもよりおいしく感じますね。

 

台風が近付いて足元が悪い中、多くのご参加ありがとうございました!

今後もNPO法人 米原市多文化共生協会では、日本食づくり体験や意見発表会など外国籍市民と日本人市民との交流を深めるイベントを開催していきます。その際には、皆さんもぜひお気軽にご参加ください。

  • 「巻き寿司」づくりを体験しよう!
この投稿の発信者
NPO法人 特定非営利活動法人米原市多文化共生協会