2019.10.23(水)
活動情報
教育セミナー&実践交流会を開催しました!
特定非営利活動法人 現代の教育問題研究所 )

9月21日、教育セミナー&実践交流会を開催しました。

 

概要は以下のとおりです。

 

テーマ「漢字の広場」(6年)の指導
講師 高丸もと子先生(詩人・元小学校教師)
概要

  1. 6年生の国語の教科書「漢字の広場(5年生で習った漢字)P91」(光村図書)のめあて、

   「5年生に学習した漢字を使って、魔法使いの少女の冒険物語を、作家になったつもりで書きましょう」を確かめる。
  2. 物語の典型的な組み立て「起・承・転・結」(ティピカルストーリー)に、13枚の挿絵を当てはめて、構成を理解する。
  3. ティピカルストーリーに沿ったモデル例の説明を聞く。
  4. グループを作り、物語作る。
  5. 「止め」の合図の後、グループの活動をその場で全員に聞いてもらう。聞き手は拍手と簡単な(肯定的)評価をする。
  6. 指導された学級の作文例(原稿用紙4枚)、高丸先生のモデル作文例の紹介を聞く。
  7. 発展的なやり方の紹介を聞く。

   ① 全員の前での発表を、教室の前で行う(緊張感が違う)。

   ② グループで傑作と思う物語を一つ選んで書く。

   ③ それをグループで役割を決め、即興劇にする。

   ④ 「一人でつくる」

  • 教育セミナー&実践交流会風景
この投稿の発信者
NPO法人 特定非営利活動法人 現代の教育問題研究所
良い言葉、美しい言葉を学べばそれを社会生活の中で活かすことができ、言葉で考え言葉で自らを奮い立たせることができる、「国語力は人間力」の理念の認知を広め、子供の健全育成と社会教育のより一層の推進を図る様々な活動をしています。