2019.01.30(水)
活動情報
「第1回 滋賀めしメニューコンテスト グランプリ決定!」
カゴメ株式会社 )

 カゴメ大阪支店 滋賀県プロジェクトです。まだまだ寒い日が続きますね。たくさん栄養をとって、しっかり休息をとり、風邪をひかないようにしましょう。

 

 さて、先日1/27(日)に、「第1回 滋賀めしメニューコンテスト」を開催いたしました!(@大阪ガスディリパ草津内クッキングスクール) 「滋賀めし」とは、“健康長寿日本一滋賀の豊かな食材を、適塩でおいしく食べるメニュー”のことです。滋賀食材を活かした、塩分に頼らない野菜摂取アップメニューということで、昨年より皆様からアイディアを募集させていただいておりました。皆様、たくさんのご応募ありがとうございました!

 

 予選を勝ち抜いた6メニューが最終選考に進みました。審査員は、立命館大学の海老久美子教授、カゴメ堀井支店長ら5名と、特別審査員には、びわ湖の葦狩りから三日月知事も駆けつけてくださりました。コンテストでは、考案者の方々に、実際会場で調理していただきました。制限時間1時間…緊張感に包まれるキッチンの中、皆さんの包丁さばきは落ち着いていて綺麗で、思わず私たちも目を奪われてしまいました。

 

 コンテストの結果発表です。グランプリに輝いたのは…一般の部は、山本 眞理子さんの「野菜たっぷり ~おこげご飯のトマトソースかけ~」 学生の部は、龍谷大学 中川 怜那さんの「近江カブラのトマトリゾット」です!おめでとうございます。グランプリに選ばれたメニューたちが店頭に並ぶ日も、夢ではないかもしれません。

 

 

  <一般の部>

  金賞・・・野菜たっぷり ~おこげご飯のトマトソースかけ~ (山本 眞理子 様)

  銀賞・・・なすと丁子麩の簡単ピザ (梅田 陽子 様)

  銅賞・・・近江レッドカレー (松尾 多希子 様)

 

  <学生の部>

    金賞・・・近江カブラのトマトリゾット (中川 怜那 様)

            銀賞・・・食物繊維が取れる肉巻き (中嶋 瑞希 様)

   銅賞・・・干し椎茸とナスのトマトソースグラタン (山村 友香 様)

  • メニュー
この投稿の発信者
企業 カゴメ株式会社