2018.12.20(木)
協働パートナーの募集
滋賀で大津絵を知らない人はいないくらい、大津絵踊りも周知して頂きたい!
結夢…き・ら・め・き )

大津市無形民俗文化財指定20周年に当時の芸妓の踊りを復活させたい! 

 『 結夢 …  』  川村 裕子     

 

<あなたも地域貢献活動で人生再デビュー!遣り甲斐や生きがいを見つけて一層輝いて下さい>  

 

 わたくし川村は文化で郷土大津を盛り上げる活動 『結夢ユイム…きらめき』 にご参加頂ける方の募集を致して居りますが、勤めながら睡眠時間もなく介護をしていた頃は責任感から何が有っても気丈に頑張って参りましたが、両親を見送り定年を迎えた時、もう頑張る必要はないと無気力の運動不足状態でアルツハイマー予備軍になってしまいました。

 その時大津市の市民活動センターの「定年後の地域デビュー」に関するオリエンテーション講座の『定年後こそ、一層輝きましょう!』と 『地域はあなたを必要としています』のテーマに魅せられ、三苫講師との出会いが無気力から活動への転機でした。

  

 毎回タイムリーな情報やデーター、各地域の社会貢献活動の実例を動画やプリントで紹介して頂き、素晴らしい地域活動仲間との出会いや触れ合いを、自分も実践する事で、地域に必要とされ感謝して貰える喜びや、遣り甲斐生き甲斐を味わえる幸せを知り、お金では買えず盗まれる心配も無い大切な生涯の資産をコツコツと蓄えていく事を学びました。

 

     『定年後の地域デビュー』

日時 30年12月24日(月)振替休日 13時~

場所 明日都浜大津1階市民活動センター 京阪徒歩3分

講師 三苫隆義 申込み ℡ 090-8755-6975

                     E-mail:mitoma@silver.ocn.ne.jp

 

 この講座は定年後のシルバー世代の為だけでなく、就職難時代の若者のフリーター増加や、希望の職種を選べずパート先で活躍の場を与えられず我慢を強いられる人達にも、『社会貢献と言う違う舞台に人生の再デビューをして、あなたの能力を最大限発揮すれば周囲に認めて貰え、その人間関係を大切に構築して更なるネットワークを広げて行けばお仕事でも更に大きな機会に繋がっていくと信じ、お祈り致します。』

 

  三苫講師は生涯の恩師として、同じNPOで先生を目標に『いいね!大津~夢・観光』の活動を致して居ります。

   皆様も結夢に参加して、郷土の伝統芸能文化財を県民が守り、継承する遣り甲斐や誇りを感じて 『先輩は輝いているね』と思われる文化活動をご一緒頂き、滋賀県(車なら三重県からも参加可能)の健康寿命を延ばし介護保険節約に貢献致しましょう。

 

   < 『 結夢ユイム…き・ら・め・き』について >

 市民活動支援と交流を目的にした独自のクラウドファンディングサイト 「みんなで、大津」を開設して、幕末~明治維新にかけて大津で活躍した人物を紹介する冊子作成や、「いいね!大津~夢・観光」で石碑めぐり共催等の 「NPOライティング心と未来」の有志が立ち上げましたが、ご協力参加頂ける県民との活動用のグループ名です。NPO入会は不要です。ご参加の皆様と共に会則等も、話し合って新たに作り上げてゆきましょう。

 

     < について > 

 皆様は10種類の大津絵のお面を付け替え早変わりで踊る『大津絵踊り』をご存知でしたか?

 継承された花街衰退と共に危機になった踊りを守る為芸妓さん達が保存会を立ち上げ、10年後大津市無形民俗文化財に指定され消滅を免れて、芸妓さんから一部の極めて少ない市民に教え伝えられてきました。

 旧知の保存会会長さんから、比叡山の世界遺産申請で来られた文化財の関係者が、立ち寄られて披露した大津絵踊りを見て、「市長、こんな踊りは日本中何処にも無い。これぞ文化財やないか。」と申請もしてないのに指定されたいきさつを聞き、責任を感じて守り通してきたと口癖の様に言われる会長さんを尊敬していた私は、保存会の収入はわずかの会費しかないと聞いて3年前からクラウドファンディング(知名度が低いのが問題でしたが)で会員と寄付を集める三分の一獲得の根回し活動に努力して来ました。

 

 保存会会長さんは、各新聞・テレビや大津市の広報誌に顔写真が出て、大津の有名人と聞いていたのに3年間様々なイベントで声掛けをした市民や、市の職員さえ大津絵踊りの存在を知らない人が圧倒的で、知っていた関係者からは思いがけない噂ばかり聞かされ驚愕し、何とかしなくてはと思いました。

    芸妓で商工会議所の仕事を続けて人脈のある現会長がご健在だからこそ、会員の人数が減少しても.活動を続けて来られましたが、恒例定期公演は関係者以外の観客が少なく、地域の催しや、慰問だけでは知名度向上は望めず現会長がご健在なうちに、早く手を打たねば周知処か大津市の文化財が消滅しかねず、宝の持ち腐れにしてはいけないと考えました。

 

   観光案内番組や最近映画やテレビのロケ地として人気の、近江神宮や日吉大社にお願いして、映像の背景に大津絵踊りを映して頂ける様依頼すれば全国的に即効成果が有ると思いました。 

   後継者の大津市民が会長や指導者を引き継ぐ迄に出来る限りの事をしておきたくて、大津市総合計画の「歴史文化を大切に守り育て、再生・活用し質の高いまちづくり」をふまえて 『大津市無形民俗文化財大津絵踊りを観光事業に活用してまちのにぎわいを取り戻す』 企画者として大津市協働提案制度に応募し、昨年は街歩き等観光で大津絵踊りを披露する機会を頂けました。

 処が蝉丸祭等で踊りや三味線のプロの目に触れる機会が増える程、レベルが文化財に相応しくないとの評価が。

  そこで、プロの方のご協力を得て芸妓の踊りを復活させたいと思いました。

 

  <昨年迄保存会名で手伝ったのに、今年は結夢の理由

 

比叡山世界遺産登録の文化財関係者が偶然見られ、市長に文化財に指定すると言われたのは、保存会会長等芸妓衆がお座敷で披露した踊りで在り、映画や観光客に見て頂くにも、レベルアップしなくては文化財の関係者に申し訳ないと思いました!これは会長さんの口癖ですが、ご高齢の会長さんに伝えるべきか悩みました。

 熟練の市民達は高齢で辞め、お面で視界が狭い為、会長等の踊りを再現できる人材が足りません。

今年の文化財指定20周年に間に合わせて、熟練の古い会員さんに昨年から特訓してレベルアップを目指せないのか保存会会長にご提案していましたが、市民にそんな事をすれば辞めてしまわれるから出来ず、日本髪のカツラもかぶりなれず嫌がられるそうで、新しい会員さんを勧誘するのは大変で、続けて下さっている会員さんを大切にする現状維持が必要とのご回答。

「どうしても文化財にふさわしいレベルアップや、テレビや映画で大津絵踊りの知名度向上がしたければ、踊りは教えてあげる。」お面の使用も許可すると約束して頂けて

「自分が人を集めてやれば良い。」と言われた事を実施する覚悟を致しました。

 

   保存会会長はもちろん、古い会員さん達はプライドが高くて誇りを持って守って来られたから、傷つけたり、失敗はさせられませんが、私は保存会の会員で無く大津市民として、保存会が出来ない事を代わりにして、失敗の責任をかぶる覚悟です。市民として保存会の問題を他人事にせず、自分の問題、自分の責任として「結夢…き・ら・め・き」を立ち上げました。

   そこで非営利団体NPO保存会会長が市民の芸妓に雄琴温泉やホテルの観光客の仕事をさせれば違反だが、プロの県民グループが最後の芸妓置屋である会長の山下楼の仕事を手伝うのは問題無いと考え、県民が協力し合ってそれぞれの立場や特技を生かし、大津市無形民俗文化財を再生・活用致します。

 

 < 日舞経験者や元芸妓さんの皆様へお願い致します!

    歴史博物館保存ビデオは当時の五人の芸妓の大津絵踊りですが、日本髪や芸者の衣装でなく地味な着物で、踊りは特別上手なのに普通のおばさんに見えて華やかさに欠ける為、観光客や海外の人が見て喜ぶ観光用ではありません。

  芸者姿の大津絵踊りの再現のご協力者を依頼致します。

地元や琵琶湖周辺のマンションに移住の、プロの日舞経験者や元芸妓さんの県民の皆様へお願い致します。貴女様の余暇に伝統芸能を守る地域貢献活動で再デビューして頂けませんか?ご自分に合う日本髪カツラをお持ちの方がおられましたら、是非ともお願い申し上げます。

 

ご相談先 

 080-4025-0615 

 yume‐tokimeki@outlook.jp川村裕子

 (携帯短縮メールに「芸妓踊・メールアドレス」を送信頂ければご連絡致します)

 

そのような方をご存知の方も、情報をお伝え頂けると助かります。   

 

 

伝統文化の継承で、社会貢献デビューなさいませんか

文化財を県民が守り、継承する遣り甲斐や誇りを感じ、能・狂言等の有名人同様の伝統芸能会館の舞台に立ち、皆様も二十歳の藤娘を演じて滋賀県の健康寿命を延ばし、介護保険節約にご貢献下さい!

お面を着用の為、年齢・性別・美醜?は問いません。

サイズ調節できる芸妓用日本髪カツラが最低3個)必要です。中古品をお譲り下さる方のご連絡をお願い申し上げます。          080-4025-0615 川村

大 津 絵 踊 り 歌 舞 伎 一 座 の 男 性 大 募 集

  大津絵踊りは、藤娘以外は鬼・雷・弁慶等全て男性役を宝塚より古くから芸者さん達が演じていたのが面白く、弁慶は足を大きく開いて勇ましく、瓢箪ナマズはユーモアたっぷりに、人物になりきって歌舞伎役者や、藤娘の20歳に変身して優美に玉三郎さんの様に演じ分ける楽しさを味わって下さい。

 

観光用のプロの踊りと違い、見物客も下手でも余興として楽しめ、老人ホームではお腹を抱えて笑って頂く事は健康に良いそうですから、多くの県民に習って欲しいという私の願いを叶えて頂いて、山下会長の許可を得て初心者から慰問や、定期公演にも余興として出演させて頂けます。親子・兄弟・同僚等3人で習えば、おめでたいご祝儀舞を結婚式等に披露出来ます。

 凝り性の方は本格的に習えば、保存会メンバーとして能や狂言の伝統芸能会館で踊れます。

誰でも変身願望があるそうですがハロウィンだけでなく、あなたの人生を変身してみませんか?

男性は定年後や、伴侶を失うと、引きこもりの運動不足で、アルツハイマー予備軍になりやすいそうですが、定年後こそ一層輝いて余生を楽しんで下さい。

何卒,ご贔屓お引き立てのほど宜しく希い上げ奉りまする

連絡先川村 yume‐tokimeki@outlook.jp お稽古に都合が良い希望曜日と時間、氏名、電話番号

 

 

動画
この投稿の発信者
その他の団体 結夢…き・ら・め・き