2018.11.07(水)
活動情報
台風被害のくつきの森でボランティアしよう!
たかしま市民協働交流センター協議会 )

 

たかしまの森へ行こう!プロジェクト&森林公園くつきの森企画

台風被害のくつきの森でボランティアしょう!
-散策道の枝集めをします!小学生以上誰でも参加OK-

 

9月の台風21号でたくさんの木が倒れた「くつきの森」。

散策道に枝がたくさん落ちて、道をふさいでるところもあります。
紅葉の中、くつきの森の散策道に落ちた枝集めをしませんか。

くつきの森の植生のこと、台風被害の森のことなどお話もお聞きします。
くつきの森へ行ってみたい方、何かボランティアをしたい方、誰でもご参加いただけます。
お気軽にご参加ください。

日時 11月23日(祝)10:00~15:00

場所 森林公園くつきの森
   アクセスはこちらをご覧ください(別ウインドウで開きます)

スケジュール
10:00 くつきの森 やまね館集合
     あいさつ、スケジュールの説明など
10:15 散策道での枝集め

11:45 お昼休み
     くつきの森のお話と交流
      「くつきの森ってどんな森?」
13:30 散策道での枝集め
     台風被害の状況も見せてもらいます。
14:30 枝集め終了
     片付け、帰りの準備
14:45 アンケート記入、あいさつ
     たかしまの森へ行こう!プロジェクトのご紹介
15:00 解散          

持ち物 軍手、長靴、防寒具、タオル、お昼ご飯、水筒

対象 小学生以上の方で森に関心のある方、ボランティアをしてみたい方、くつきの森に関心のある方など。
   ※小学生は保護者同伴でご参加ください。

定員 20名(先着順)

参加費 大人500円(くつきの森協力金、資料代)
    子ども(小学生以下)100円(くつきの森協力金)

申込方法 氏名、年齢、住所、連絡先、メールアドレスを11月20日までに下記へご連絡ください。

申込・問合せ先
たかしま市民協働交流センター
〒520-1622
高島市今津町中沼1-4-1今津東コミセン内
TEL 0740-20-5758
FAX 0740-20-5757
メール webmaster@tkkc.takashima-shiga.jp
HP http://tkkc.takashima-shiga.jp/

たかしまの森へ行こう!プロジェクト
びわ湖の水源の森を抱える高島市の森林にみんなの意識を向けて、森林を守りたい。そんな思いで「たかしまの森へ行こう!プロジェクト」は始まりました。豊かな森林を、木材として、心と体の癒しの場として、登山やアクティビティの場として、子どものたちの豊かな体験の場として活用しながら、守りたいと考えています。

HP https://www.takashima-mori-go.net/

  • 台風被害のくつきの森でボランティアチラシ表
  • 台風被害のくつきの森でボランティアチラシ裏
この投稿の発信者
その他の団体 たかしま市民協働交流センター協議会