2018.07.24(火)
活動情報
【講座開催報告】Webマーケティングセミナーを開催しました!
特定非営利活動法人まちづくりネット東近江 )

7月11日にWebマーケティングセミナーを開催しました!

インターネットを使って情報発信をするコツを知る!ということで、講師に、非営利組織向けに寄付のプラットフォームサービスの開発、コンサルティングをされている堤大介さん(株式会社STYZ)に来て頂きました。

今インターネットを使った情報発信に興味関心、また課題と考えておられる団体が多いというのは

過去の講座のアンケートや普段の相談などでは感じていました。

1年前に縁があり、堤さんの講座を受けさせて貰ったときに

これは、「東近江」でも求められている内容だと確信し、今回の開催につなげることができました。

 

SNSやホームページの使い方ではなく、

そもそも、なにを誰に発信したいのか

目的を明確にしたうえで、どんなWeb施策を活用していくのか

NPOや公益組織におけるWebマーケティングというテーマを分りやすくお話して頂きました。

後半のワークショップでは

各自団体のHP訪問者のタイプ毎に、「行動して欲しい事」、「数値目標」などを考え

講座が終わったあとのネクストステップ(行動目標)をグループ内で宣言してもらい

3時間の講座を終えました。

 

40名という多くの参加者で、皆様、熱心に耳を傾けられ、内容の濃い講座となりました。

そして、休憩中のコーヒータイムでは、寄付付き商品の販売を行いました。

コーヒー1杯150円で販売をしました。

今年度のにじまちサポーターズ採択団体さんへの寄付となります。

ご協力いただいた参加者の方、ありがとうございました!

 

まちづくりネット東近江ホームページ

 

Faebook

Twitter

Instagram

 

 

  • 講座の様子
  • ワークショップ
  • 寄付付き商品の販売(コーヒー)
この投稿の発信者
NPO法人 特定非営利活動法人まちづくりネット東近江
東近江で市民活動に取り組む団体・コミュニティを支援することを目的としたNPO(非営利団体)です。団体の運営のご相談や情報提供、各種セミナーの開催など、市民のみなさんと地域での活動をつなぐお手伝いをしています。
当団体への寄付、市内団体への寄付なども受け付けています。
東近江市内の市民活動団体等を巡る視察コースも受け付けています。ぜひお越しください。
https://e-ohminet.com/tour/