2018.05.01(火)
活動情報
滋賀県とカゴメ株式会社が「包括的連携協定」を締結いたしました。
カゴメ株式会社 )

 カゴメ(株)大阪支店 滋賀県プロジェクトです。この度、滋賀県とカゴメ(株)が、包括的連携協定を締結いたしました。記念すべきこの日を迎えた喜びとともに、改めてメンバー一同気持ちが引き締まった日となりました。

 

 本協定の目的は、滋賀県とカゴメ(株)、それぞれの資源を有効に活用することで、健康寿命の延伸を目指すことです。滋賀県と食品メーカーが協定を結ぶのは、今回が初めてとなります。弊社社長の寺田は、「滋賀は長寿県ながら野菜摂取量は低い。野菜の会社である私たちが摂取量を上げ、より健康増進を図りたい」と語ります。ここから、滋賀県産食材を使用した、野菜の摂取のできる「食の健康メニューコンテスト」の実施や、「健康増進メニューの協働開発」に取り組みながら、「近江赤ハヤシ」のさらなる展開も推進してまいります。

 

 スタートはここからです。協定ひとつひとつのテーマを、丁寧に着実に実行し、滋賀の持続的な進化を目指します。滋賀の豊かな食材・資源たちと、野菜の会社カゴメ――私たちで力を合わせ、県民の皆さまの健康に全力で貢献しつづけていきます。

 滋賀県の皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

【名称】『滋賀県とカゴメ株式会社との包括的連携協定』

【日時】 平成30年4月24日(火)15:30~16:00

【場所】 滋賀県公館

<締結式内容>

(1)はじめに・出席者紹介

(2)協定書署名・写真撮影 

(3)三日月知事・カゴメ(株)寺田直行 より挨拶

(4)滋賀県とカゴメ(株)との連携事項紹介 カゴメ(株)宮地典雅より

(5)「近江赤ハヤシ」試食

(6)記者からの質疑応答

【目的】 滋賀県とカゴメ株式会社が、それぞれが有する人的・物的資源を有効に活用して、健康寿命の延伸を目指し、だれもが健康で、活躍できる社会づくりの推進をはじめとする地域の活性化や県民サービスの向上を図ります。

【連携事項】

(1)健康増進に関すること

(2)地産池消および食育の推進に関すること

(3)滋賀・びわ湖ブランドの魅力発信に関すること

(4)子ども・青少年の健全育成に関すること

(5)体育・スポーツの振興に関すること

(6)その他、地域の活性化・県民サービスの向上に関すること

 

<ブース写真>

  • 締結
  • 説明
  • 試食
この投稿の発信者
企業 カゴメ株式会社