2018.05.01(火)
協働パートナーの募集
平成30年度青少年広報レンジャーを募集中です!
知事公室 広報課 )

1.青少年広報レンジャーとは

あなたの声が明日のしがを創る!!県政の最前線を体感し、発信しよう!

県では、昨年度に引き続き、青少年広報レンジャー(以下「レンジャー」という。)を募集しています。

レンジャーの皆さんには、様々な県関連事業に参加いただき、滋賀県公式Facebook等を通じて情報発信いただくほか、いただいた意見等は県の施策に反映させていきます。

 

 

 

2.活動内容

・県関連事業等へ参加し、県のSNSを通じて県政情報を発信

・県広報誌、広報番組への参加

・知事の現場視察に同行

・県政の重要課題に沿ったテーマに関する意見交換会への参加(平成29年度:知事との意見交換会「レンジャーの活動を通じて考える滋賀県の未来について」) 等

 

       知事との意見交換会(H29)

 

 

3.平成29年度レンジャーの皆さんからの声(活動を通じての感想)

・テレビ出演など、普段できない体験ができ、とても勉強になった。

・知事をはじめ、普段会えない人と関わることができ、交流関係も広まった。

・自分が進学・就職を希望している分野に携わる方からお話が聞け、貴重な経験となった。   等(一部抜粋)

 

 広報番組「テレビ滋賀プラスワン」収録風景

 

 

4.レンジャーになるための要件

平成30年4月1日現在で、次の全てを満たす方

・県内在住の満15歳以上、28歳以下の方(未成年の方については、保護者の方の同意書を提出していただきます)

・インターネットを利用してサイトの閲覧、メールの送受信が可能な方(タブレット、スマートフォンは可、フィーチャーフォンは不可)

※ 国または地方公共団体の議員や常勤の公務員は応募できません。

 

 

5.応募方法等について

下記リンクをクリックしていただくと「しがネット受付サービス」の画面に移ります。

 

「利用者登録せずに申し込む方はこちら」を選んで、入力画面にお進みください。

 

平成30年度「青少年広報レンジャー」への御応募はこちら(「しがネット受付サービス」(外部サイト)にリンク)

 

 

その他、詳細情報については、下記リンクを御参照ください。

 

滋賀県公式ホームページ

 

 

応募締め切りは、平成30年5月15日(火曜日)午後5時(入力終了)です。

皆さんの御応募をお待ちしています!

 

 

 

 

 

  • 「滋賀プラスワン」収録風景
この投稿の発信者
滋賀県 知事公室 広報課