2018.02.13(火)
活動情報
寄付集めを通じて考える共感できる事業のつくり方~コミュニティビジネスセミナー~
特定非営利活動法人まちづくりネット東近江 )

日時:2018年3月1日(木)13:00~17:00(受付開始12:30~)

場所:東近江市役所314会議室(住所:東近江市八日市緑町10-5)

参加費:1000円(資料代として)

持ち物:筆記用具、事業内容がわかるもの(企画書、事業チラシ、計画書などいずれか)

定員:30名

問い合わせ・申し込み:NPO法人まちづくりネット東近江 TELL0748-56-1277 Mail info@e-ohminet.com

 

 地域の活動をしている私たちの大きな課題は活動資金の確保といわれています。事業収入では成り立ちにくい地域の事業は、受益者以外からの収入を確保することも一つの考え方です。そのためには、多くの方に知ってもらい、応援してもらうことで大きな力となります。このように事業の「見える化」を徹底的に行い、共感してもらい賛同してもらうことが大切になります。

 今回、目的を掲げ、そのために必要な目標金額を集める、「寄付キャンペーン型」を取り入れた資金集めの方法を学びます。これは期限や目標金額がはっきりしているので、参加意識が持ちやすく、結果もすぐにわかり、寄附者の達成感や参加艦が生まれやすい寄付集めとなります。また寄付を募る行為自体が認知度をアップさせることにつながり、地域で活動している私たちを知ってもらう大きな機会となります

 こういう資金集めの方法を学ぶことから、事業の見直しと共感の洗い出しを行うワークショップをして「寄付キャンペーン」で行う資金集めを共に学びましょう。

 

  • 寄付集めを通じて考える共感できる事業のつくり方~コミュニティビジネスセミナー~
この投稿の発信者
NPO法人 特定非営利活動法人まちづくりネット東近江
東近江で市民活動に取り組む団体・コミュニティを支援することを目的としたNPO(非営利団体)です。団体の運営のご相談や情報提供、各種セミナーの開催など、市民のみなさんと地域での活動をつなぐお手伝いをしています。
当団体への寄付、市内団体への寄付なども受け付けています。
東近江市内の市民活動団体等を巡る視察コースも受け付けています。ぜひお越しください。
https://e-ohminet.com/tour/