2017.09.21(木)
活動情報
いま、「協同」が創る2017全国集会
企業組合労協センター事業団 )

人間らしく生きようとすればするほど、閉塞感と生きづらさを感じるようになっていないでしょうか。
社会的困難が増すほどに、協同することの必要性が増す時代。
私たちは、さまざまな社会的困難や課題解決のために、分野や専門の垣根を越えてつながり、人と自然、すべてのいのちが持続・循環し、「ともに生きる」協同・共生する地域づくり、社会づくりの実現に向けて、いま、「協同」が創る全国集会を開催します。

1987年より全国各地で開催してきた「全国協同集会」の30年の節目を滋賀で開催します。滋賀県内をはじめとした多様な実践者が実行委員会に参集し、豊かな自然環境の中で育まれたコミュニティづくりと近江商人の「三方よし」に代表される生き方・暮らし方を通じて、「すべてのいのちとともに」が根幹に据わった集会テーマになっています。

また本集会は国連のSDGs(持続可能な開発目標)を踏まえ、「誰一人取り残さない社会、持続可能な地域づくり」を考える内容となっています。本集会を契機に、「協同による自治」や「コミュニティ経済」の可能性を見出し、滋賀から全国に発信したいと思います。ぜひご参加いただきたく思います。

 

ホームページはこちらから(申し込みが可能です)

  • 全国協同集会パンフレット(表紙・裏面)
この投稿の発信者
その他の団体 企業組合労協センター事業団