2017.08.08(火)
県の協働の取組
協働プラットフォームの議事要旨を更新しました
総合企画部 県民活動生活課 県民活動・協働推進室 )

以下の2回の協働プラットフォームについて議事要旨を更新しました。

 

第3回 県内における地場産業の認知度向上について

 

 滋賀県には、信楽焼や長浜縮緬などをはじめとした、9つの地場産業があります。どれも素敵なのですが、県内においてもあまり認知されていないものもあります。

 県民に地場産業の良さを知ってもらうためには、地場産業に気軽に触れられる場と機会の提供が必要です。どのようにそのような場と機会を作り出していくのかについて話し合われました。

https://www.kyodoshiga.jp/index.php?/page/detail/193

 

 

第4回 再犯防止の推進~再犯防止のためのネットワーク構築等について~

 

 罪を犯して刑務所等に収容された人のうち、多くの人は、出所後、地域社会に戻り、社会の健全な一員として暮らしておられます。

 しかし、その一方で、刑務所等から出てもその後の地域における「居場所」がないなどのために、再び犯罪や非行を引き起こすケースも存在しています。

 福祉的な支援等により、再犯を防止できるケースも多くあることから、出所後の支援のためのネットワークをどのように構築していくべきかについて話し合われました。

https://www.kyodoshiga.jp/index.php?/page/detail/196

  • 第3回協働プラットフォーム
  • 第4回協働プラットフォーム
この投稿の発信者
滋賀県 総合企画部 県民活動生活課 県民活動・協働推進室