2017.07.07(金)
協働パートナーの募集
【東近江市わくわく市民活動支援補助金】の事業を募集しています!
東近江市 )

 東近江市わくわく市民活動支援補助金は、市民が主役のまちづくりを推進するため、市民活動団体が自ら企画して実施する活動に対して、市がその経費の一部を助成する補助制度です。

 平成29年度に実施される事業の2次募集をしています。【募集締切:平成29年8月25日(金)】

 

詳しくは、募集要項(ページの一番下に掲載しています)や東近江市ホームページをご覧ください。

 

募集する事業について

対象団体の条件

 市民活動団体(まちづくり協議会及び自治会を除く)で次のすべてに該当するもの

  • 5人以上の市民で構成されていること
  • 活動拠点が市内にある事、又はその活動が主に市内で行われていること
  • 定款、規約、会則等を有していること
  • 年間を通して活動し、事業に係る収支が明らかであること

*会員相互の共益や親睦活動、営利を目的とする団体や、宗教・政治活動を主な目的とする団体は対象となりません。

 

対象事業

 市民活動団体が東近江市内で実施する公益的な活動

 (東近江市が実施する他の財政的支援を受けている事業や受ける予定の事業は除く)

 

 

ちょっとわくわくコース

(市民活動育成事業)

わくわくコース

(市民活動発展事業)

対象事業 団体の立ち上げ及び自立を促進し、活動を軌道に乗せるための事業 団体がこれまで行ってきた活動の拡充、発展を図るための事業
補助金額

10万円以内

*補助対象経費の3/4以内

30万円以内

*補助対象経費の3/4以内

審査方法 申請書及び面談 申請書及び公開プレゼンテーション

 

補助対象経費

 平成29年4月1日から平成30年3月31日までに行われる活動で採択された事業の経費が対象となります。

 

応募について

 所定の提案書に必要事項をご記入のうえ、まちづくり協働課に持参、又は簡易書留で郵送してください。

 

審査について

 審査会 平成29年9月19日(火)

 

 審査基準は以下のとおりです

公益性 不特定多数の者の利益、又は社会の利益につながる活動であるか。
先駆性・波及効果 社会に必要とされている事柄を先駆けて行う活動であるか。その活動が将来幅広く支持、利用され、活動として広がっていく可能性があるか。
実効性 目指す目標・成果に対して効果があるか。
自立・継続の見込み 自立できることが期待され、継続できる活動であるか。また、自己努力により資金確保に努めているか。
情報力・市民参加 各種メディアを利用し、広い視野で情報収集、広いエリアの情報発信、PRに対する努力をできているか。市民参加に工夫がみられるか。

 

 

添付ファイル
この投稿の発信者
各市町 東近江市総務部まちづくり協働課