役員の変更時に提出するについて
NPO法人の役員(理事、監事)に変更(※1)が生じた場合、遅滞なく所轄庁に以下の書類を提出ください。
提出書類は下表からダウンロードいただけます。
代表者に変更が生じた場合や代表者が再任した場合、法務局への登記も併せて必要になります。
(※1)
・変更には、「新任」、「再任」、「退任」、「住所変更」、「氏名変更」などがあります。
・NPO法人の役員の任期は法律で2年以内と決まっています。
⇒2年に1度は総会や理事会などで役員を選出いただく必要があります。
⇒「再任」の場合も、変更届出が必要であるため、
少なくとも2年に1度は、役員の変更の届出をしていただくことになります。
提出書類 |
部数 | 様式例 | 作成例 |
(1)役員の変更等届出書 |
1部 | ||
(2)変更後の役員名簿 | 1部 | ||
(3)就任承諾及び誓約書の謄本(※2) |
1部 |
(※2) 「(3)就任承諾及び誓約書の謄本」は、「新任」の役員の方についてのみ必要です。
インターネットによる提出について
「しがネット受付サービス」で電子申請ができます。
以下のURLにアクセスし、滋賀県 県民活動生活課 県民活動・協働推進室 あてに提出してください。
添付可能な電子ファイルの形式
①PDF
②Word(拡張子 docx に限ります)
③Excel(拡張子 xlsx に限ります)
https://ttzk.graffer.jp/pref-shiga/smart-apply/apply-procedure-alias/21cd00080102
なお、「しが受付ネットサービス」では、予めログインが必要となり、通知用メールアドレスを入力していただきます。連絡に使用できるメールアドレスを入力してください。