NPO法人様式ダウンロード

2022.09.30(金) 更新
(4)役員の変更時に提出する書類について【少なくとも2年に1度提出!】

 

役員の変更時に提出するについて 

NPO法人の役員(理事、監事)に変更(※1)が生じた場合、遅滞なく所轄庁に以下の書類を提出ください。

提出書類は下表からダウンロートいただけます。

 

代表者に変更が生じた場合や代表者が再任した場合、法務局への登記も併せて必要になります。

【法務局HPはこちら】

 

(※1)

 ・変更には、新任」、「再任」、「退任」、「住所変更」、「氏名変更」などがあります。

 ・NPO法人の役員の任期は法律で2年以内と決まっています。

   ⇒2年に1度は総会や理事会などで役員を選出いただく必要があります。

   ⇒「再任」の場合も、変更届出が必要であるため、

    少なくとも2年に1度は、役員の変更の届出をしていただくことになります。

 

提出書類

部数 様式例 作成例

(1)役員の変更等届出書

1部

様式(1)【Word】

作成例(1)【PDF】

(2)変更後の役員名簿 1部

様式例(2)【Word】

作成例(2)【PDF】

(3)就任承諾及び誓約書の謄本(※2)

1部

様式例(3)【Word】

作成例(3)【PDF】

 (※2) 「(3)就任承諾及び誓約書の謄本」は、「新任」の役員の方についてのみ必要です。

 

インターネットによる提出について

「しがネット受付サービス」で電子申請ができます。

 以下のURLにアクセスし、​滋賀県 県民活動生活課 県民活動・協働推進室 あてに提出してください。

 

 添付可能な電子ファイルの形式

  ①PDF

  ②Word(拡張子 docx に限ります)

  ③Excel(拡張子 xlsx に限ります)

 

 https://ttzk.graffer.jp/pref-shiga/smart-apply/apply-procedure-alias/21cd00080102

 

 なお、「しが受付ネットサービス」では、予めログインが必要となり、通知用メールアドレスを入力していただきます。連絡に使用できるメールアドレスを入力してください。